99%の人が知らない『読書の秘密』〜読書で学歴社会を乗り切るには〜

学歴社会日本

あなたは学歴が人生にどれくらいの影響を与えると思いますか?

 

プレジデント社はこれについて興味深いアンケート調査をしています。

 

1970年代~2010年代の各年代に就職した関東、関西の働く男女計1000人にアンケート調査を実施したところ、出身大学がその後の人生にどれだけ影響するかについてこのような解答が得られました。

 

その後の人生にかなり影響する:59.7%

その後の人生に多少影響する:35.0%

就職活動に影響する:95%

転職活動にかなり影響する:29.5%

転職活動に多少影響する:46.5%

年収、昇進に影響する:60%

結婚に影響する:70%

 

数字で見ると学歴はその人の人生に多大なる影響を与えているようです。

 

では、受験戦争に敗れた人の人生はそれでもうオシマイなのでしょうか?

 

あんまりにも残酷ですが、上記のアンケート調査を見るとそう思わざるを得ないかもしれません。

 

しかし、人生のたったひと時、ある一定の知識を頭に詰め込んでそれを紙の上に吐き出すことが出来ただけの人が人生安泰というのもなんだかおかしな気がします。

データで見る収入格差

けど、残念ながらそれが現実のようです。

大学別の平均年収ランキングを見てみましょう。以下はDODA出身大学別年収ランキングからの抜粋です。

1位 東京大学 729万円

2位 一橋大学 700万円

3位 京都大学 677万円

4位 慶應義塾大学 632万円

5位 東北大学 623万円

6位 名古屋大学 600万円

97位 三重大学 434万円

99位 亜細亜大学 433万円

100位 神戸学院大学 432万円

 

やはり、高学歴とされる学校を出た人たちの年収はそうでない学校を出た人たちよりも圧倒的に高いようです。

人生を変える読書

そんな中、「『学歴』は『学習歴』で超えられる」と言っている人がいます。国内の独立系コンサルティングファームであるドリームインキュベータを創業した堀紘一さんです。

 

自分を変える読書術 学歴は学〈習〉歴で超えられる (SB新書) [ 堀紘一 ]

価格:864円
(2017/11/4 14:30時点)
感想(1件)

 

堀さんは東京大学法学部を卒業後、読売新聞に入社。その後、三菱商事ボストンコンサルティンググループを経てドリームインキュベータを創業しました。

 

堀さんは人生を楽しく生きる方法には3つあると言います。

 

人生を楽しく生きる方法その1:金持ちの子どもに生まれる

人生を楽しく生きる方法その2:有名人の子どもに生まれる

人生を楽しく生きる方法その3:読書で教養を身に着けて一流の人間になる

 

金持ちや有名人の子どもに生まれなかったほとんどの人は、世間で超一流と言われている人の話を聞く機会がなかなかありません。そういった人たちの話を聞こうと思ったら人脈を辿り、高いセミナー料金を払って聞くところから始めなければなりません。そこまでたどり着くのには結構な苦労が伴うでしょう。

 

ですが、本であればそういった超一流の人たちが書いたものをものの1000円で読めちゃいます。僕たちがすべきは1000円札を持って自転車かなにかで近くの書店まで行き、その人の本を買うだけです。それすら面倒という人はamazon楽天で買えば勝手に本が届きます。

 

超一流の本をひたすら読んでいれば、イヤでも考え方が超一流になっていきます。特に出版される本というのは論理的にスラスラと読めるようプロに編集されていますから、話があっちに行ったりこっちに行ったりするセミナーなどの「話し言葉」よりも吸収率が格段にあがります。しかも十分の一以下の値段で。

 

こう考えると、本を読まないという選択がどれだけもったいないことかがよくわかります。書店には世界中の英知が書いた本が山ほどあるというのに、なぜ多くの人は彼/彼女らの言葉に耳を傾けようとしないのでしょう?

 

堀さんは言います。

 

「どこそこの大学卒だから学歴が高いという風潮、つまり大学受験における偏差値で評価する日本の学歴の捉え方は、諸外国とは大きく異なっていることを知っておくべきだ。(中略)「学歴なんてクソくらえ」ということが本書を読み進んでいくことによってわかってもらえると思う。」

 

読書は、私達が人生をひっくり返す数少ない手段の一つだと言えるでしょう。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ご質問・コメント・ご相談・その他。どんなことでもどうぞ。

latentpowerworld@gmail.com