21世紀に生き残る人、取り残される人

90歳で若造の時代

人生100年時代が到来しようとしています。

 

あなたは人類の寿命がどれほど早いスピードで伸びているか、数字ベースで理解していますか?

 

今から約90年前の1925年、男性の平均寿命は42歳でした。

 

それが35年後の1960年には、65歳を越えます。

 

今はご存知の通り、80歳を越えていますね。

 

単純計算で1世紀弱で約2倍伸びており、このままいけば2050年には平均寿命120歳というのも全くおかしくありません。

 

普通に考えたらわかるのですが、それでも「90歳で若造」という世界は想像しにくいですか?

 

では、あなたは次のような科学技術が開発されつつあることを知ってますでしょうか。

 

・原子単位で生命の分子を一から作り治す量子医学

 

・ヒト一人の全遺伝子の配列を決定する遺伝子シーケンジング

 

・ゲノムに潜むその人特有の個人的な秘密や、祖先がたどった移住ルートを読み取るバイオインフォマティクス

 

こんなものは目の前にある現実で、30年後には我々の想像が及ばないような未来技術が開発されていることでしょう。

 

もちろん医療の世界だけではありません。一般人が知らないだけで、世界ではとんでもない技術が開発・考案されつつあります。

 

・脳とコンピューターを繋ぎ、頭の中で発せられる電気信号をバイオフィードバックしてテレパシーを実現するブレインゲート(ブラウン大学の神経学者ジョン・ドノヒューが考案)

 

fMRIを用いた夢の録画

 

・個々の原子そのもので計算する量子コンピューター(開発済み)

 

・人間の意識をインターネット空間に保存し電脳世界で永遠の意識状態を実現するマインドアップローディング

 

ここにあげたのはほんの一例で、人類の科学技術が向かおうとしている方向はこんな程度のものではありません。

 

21世紀3つのグループ

では、とんでもないスピードで科学技術が発展していく時代に私達はどうすればいいのでしょうか?

 

科学技術の発展よりも自分の頭が先んじていれば、人類を次のステージへと押し上げる先導者となります。

 

科学技術の発展に合わせ、同じスピードで科学技術を理解し知識を増やしていけば、時代についていけます。

 

科学技術が発展するスピードに自分の頭が追いつかなければ、時代に取り残されます。

 

一つ目にいるのは、ごくごく限られた一部の科学者だけでしょう。このグループに入るには、個人の努力だけでは難しいかもしれません。生まれ持った才能や運、周りの環境などにも左右されることでしょう。

 

では、二つ目。これであれば自分次第でなんとでもなります。

 

日頃から科学の発展に敏感になり、書籍で今どのような技術が開発されつつあり、どのような未来が待ち受けているのかをインプットしていけばいいのです。

 

それをしなければ、3つ目のグループに入ることになります。

 

2050年に生き残るには

以前にも紹介した認知科学者であり分析哲学者であり計算言語学者であり機能脳科学者でもある苫米地英人氏がおよそ30年後の未来である「2050年衝撃の未来予想」という本を出しています。

 

 

2050年衝撃の未来予想 [ 苫米地英人 ]

価格:1,620円
(2017/11/4 17:28時点)
感想(0件)

 

目次だけでも興味をそそられるので、いくつか抜粋を。

 

・2050年の”三種の神器

・国家の概念の消滅

・「バーチャル国家」の誕生

・サイバー独立国の誕生

人工知能でなくなる仕事とは?

・公務員はすべて人工知能になる

・生産性を劇的に向上させる道

 

科学技術を知らない人は、数十年後の技術をまるで魔法のように見ることでしょう。

 

時代に取り残されないためには、今この瞬間から頭の中を20世紀後半から21世紀後半に切り替えなければなりません。

 

今だけを見ているのでは全くもって不十分なのに、今だ昭和の脳みそで生きている人が信じられないほど多いです。

 

僕たちが生きる時代は、人類史上最も変化の早い激動の時代となります。

 

時代に自分の脳みそを合わせていくか、時代に取り残されるかは自分の選択です。最もエキサイティングな時代にたまたま生まれることができたのに、21世紀を存分に堪能しないのはもったいなくないですか?

 

『私は実のところ、人体の謎は今世紀のうちに全て解明されると思っている。だから今かろうじで考えられる程度のことも、将来きっと実現する。』

ノーベル賞受賞者 デイビッド・ボルティモア

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ご質問・コメント・ご相談・その他。どんなことでもどうぞ。

latentpowerworld@gmail.com