人生を決定付ける「脳内会話」

以前、会話には外的コミュニケーションと内的コミュニケーションの2つがあるということを書きました。

 

言葉やボディランゲージを使って他者との意思疎通を図るのが外的コミュニケーション。

 

頭の中で1日中している「自分との対話」が内的コミュニケーションです。

 

内的コミュニケーションとはいわば「脳内会話」。起きてる間はずっと続いてます。

 

f:id:kotobaworld:20180114120001j:plain

 

そして、その脳内お喋りが私達の行動や選択を決定している。

 

行動や選択が人生の結果を決めているわけですから、つまりは脳内会話が私達の人生を決めている。

 

脳内でどんなお喋りをするかは全て自分で決めることができます。

 

1日中ネガティブな思考で頭の中を満たしストレスホルモンだらけの脳みそにするか、前向きな思考で心を満たし快楽ホルモン(ドーパミンセロトニンなど)を放出させるかは自分で選べるのです。

 

人生に最も強い影響を与えているのは、自分自身との会話です。

 

脳内会話は私達の自己イメージを作り上げます。

 

今まであなたがしてきた脳内会話が今のあなたの自己イメージを作り上げました。今からあなたがする脳内会話がこれからのあなたの自己イメージを作り上げます。

 

あなたは起きてる間中続いている脳内会話を止めることができます。あるいは、その内容を変えることもできます。

 

ほとんどの人はそのことに気付いていないので、今まで慣れ親しんできた考え方に流されるがまま生きています。

 

ですが、もしあなたが今の自分自身や自分の置かれている状況など、何かを変えたいと思っているなら自分がどんな脳内会話をしているのかということに自覚的である必要があります(すべて今のままでいいという方は脳内会話を変える必要はありません)。

 

親友と呼べる人を思い浮かべて見てください。いなければ、一番信頼している友達でもかまいません。

 

彼/彼女に100万円貸してほしいと頼まれました。仲の良いあなたは100円貸します(人には絶対にお金を貸さないという信条をお持ちでも、ここでは一旦貸したと仮定してみてください)。

 

ですが、返済期日が来ても1円たりとも返ってこず、連絡もない。あなたから連絡しても音信不通。

 

あなたは100万円とこれまで築き上げた信頼関係を失いました。

 

この出来事に対して、あなたはどう思いますか?

 

「親友だと思っていたのに、最低なやつだ」「人を裏切るなんて人間としてどうかしてる」「もう人を信用できない」「他の友人に言いふらしてひどい目に合わせてやる」

 

一方で、こう考えることもできます。

 

「彼/彼女にはやむにやまれぬ事情があったのかもしれない」「自分に人を見る目がなかったのだ、これを機に洞察力を磨こう」「100万円くらいでショックを受ける程度しか稼げない自分が悪い。もっと自分を高めて、稼げる人になろう」

 

物事には両面性があります。一つの出来事を右から見るか左から見るかで見え方は全く変わってしまいます。上から見ることもできれば下から見ることもできるし、左斜め32度から見ることもできます。

 

結果に対してあなたがどのように意味づけをするかで、あなたの人生が決まります。

 

この世に成功というものはありません。

 

この世に失敗というものはありません。

 

この世に「善い」ものはありません。

 

この世に「悪い」ものはありません。

 

あるのは「結果」だけです。それに対してどういう意味づけをするかは、あなたが選択できるのです。

 

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ご質問・コメント・ご相談・その他。どんなことでもどうぞ。

latentpowerworld@gmail.com