95%の行動は、潜在意識にコントロールされている

あなたのほとんど全ての行動は潜在意識にコントロールされています。

 

ご存知かもしれませんが、我々の意識は2つの部分からできています。

 

顕在意識と潜在意識です。

 

潜在意識を表現するものとしてよく用いられるのが、氷山を横から切り取って見た絵です。

 

f:id:kotobaworld:20180108205248j:plain

 

 

氷山を見ると水面より上部は見えるのですが、水面下にある全体の大部分は見えません。

 

この水面上に見える部分が顕在意識で、水面下にあるほとんどの部分が潜在意識であると説明されます。

 

では、顕在意識とは?

 

それは、「その瞬間に焦点を合わせているもの」です。

 

あなたが今焦点を合わせているものがなんであれ、あなたが意識しているものが顕在意識を構成しています。

 

ここで一つ例を。

 

あなたの視界には、常に鼻の先が写っていますね?

 

今、鼻の先が意識にあがったかと思います。鼻の先に焦点があたり、顕在意識へとあげられました。

 

常に視界に入っているはずなのに、普段は鼻の先など意識にあがってきません。

 

我々人間は五感(視覚、聴覚、味覚、嗅覚、触覚)を通して世界を経験しますが、五感から入ってくる情報全てを顕在意識にあげているわけではないのです。

 

例えばあなたに達成したいゴールがあったとしましょう。

 

あなたはそれに向かって突き進み、困難や障害に直面します。

 

その際、「どのように感じ、どのように行動するか」について潜在意識は顕在意識とは比べ物にならないほどの圧倒的なパワーを持っています。

 

顕在意識だけを使ってゴールを達成しようとしても空回りして終わり、という話です。

 

「意志力の科学」という著作で有名なロイ・バウマイスターという社会心理学者がいます。

 

彼の研究では日々の行動の95%は自動的に起こっていて、意識的な行動はたったの5%という結果が出ています。

 

全行動の95%が潜在意識によって自動的に引き起こされている。

 

私達は、脳によって自動操縦されているということです。

 

だったらどうしようもないのか?

 

そんなことはありません。

 

人間の脳がどのように機能しているのかをしっかり理解すれば、思い通りの人生を歩むことができます。

 

何かを達成したければ、まずは脳の仕組みを知るところから始めましょう。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ご質問・コメント・ご相談・その他。どんなことでもどうぞ。

latentpowerworld@gmail.com