避けられない現実

人間は(多分)必ず死ぬ。

 

家族も友達も、尊敬する先生も、これから生まれてくる子どもたちも(多分)必ず死ぬ。

 

いずれ人類は滅亡し、地球は太陽に飲み込まれ人類がこの宇宙に存在した形跡は跡形もなく消え去る。

 

この現実を面と向かって直視し腹の底から体感した時、まさにその時に「それでもやりたい」と思うことはなんだろうか?

 

事業を起こしひと稼ぎすること。

 

偉大な文学作品を残すこと。

 

未だ解決されていない科学的な問題を解決すること。

 

戦争と差別をなくし限りなく平等に近い世界を実現すること。

 

家族と時間を過ごすこと。

 

静かに読書をすること。

 

親しい友人と散歩をすること。

 

自分の思いや考えを表現すること。

 

悟りを開くこと。

 

人生において何が一番重要なのかということはその人にしかわからない。

 

あなたにとって一番大事なものはなんですか?

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ご質問・コメント・ご相談・その他。どんなことでもどうぞ。

latentpowerworld@gmail.com