考える動物と「書く」こと

人間の頭の中には様々な考え・思いが巡っている。

 

だが、諸行無常で頭の中の考え・思いは一瞬ごとにものすごいスピードで変化してゆき、捉えられないような動きをする。

 

しかし、それをいったん言語に落とし込もうとペンをとり、ノートを前にするとこれがなんだか整理されてくる。

 

文章にしようとすることで頭にある考え・思いは文章に「なろうと」し、文章に「なる」のである。

 

よって「書くことがない」というのは完全なる誤りで、それは「書こうとしないから書けない」というだけの話に過ぎない。

 

そして、頭の中を流れている考え・思いを言語化して文章にすることは私にはとても楽しいことなのである。

 

おそらく、その瞬間に書いていることはその瞬間にしか書けないのだろう。

 

これを振り返れば「ああ、あの時はこんなことを考えていたのだなぁ」とまた一味違った人生の楽しみ方をすることができる。

 

そうとなると、文章を書かずにはいられない。

 

人間は考える動物であって、瞑想などで意図的に自分の思考を止めない限りはなにかしらの思いが頭の中を巡っている。

 

それを吐き出すだけで文章になるのだから、寝てさえいなければいつだって文章を書くことができる。

 

これを続けていれば、自分が今までどんなことを考え、思ってきたのかということが記録として残って面白い。

 

これを止めるべき理由は中々見当たらないであろう。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ご質問・コメント・ご相談・その他。どんなことでもどうぞ。

latentpowerworld@gmail.com