ペン1本で世界をひっくり返す

「ペン1本で世界をひっくり返す」

 

例えばアインシュタインはこれをやってのけた。

 

我々人間は身体的な活動がなされる物理空間だけに生きる動物ではない。

 

言葉をはじめ様々な記号が意味を持つ情報空間にも生きている。

 

f:id:kotobaworld:20180116130027j:plain

 

世界を変えるとはつまるところ情報空間を変えることによって我々の物理的な身体が存在する物理空間を変えることである。

 

情報空間において世界を変えるとは、例えばいまだ発見されていない物理法則を見出しこれを理論化することである。

 

物理空間において世界を変えるとは、例えばその物理法則を用いて我々の物理空間を変容させることである。

 

それだけではない。物語を書き、読んだ人に涙を流させる。これは書き手が読み手の情報空間に働きかけたことによって身体中にある水分が眼球から流れ落ちるという物理空間の変容を引き起こされたものと言える。

 

この世界は情報として認識される。

 

ある思想を生み出し、それが地球から一切の殺し合いをなくしたのならばそれは人間の情報空間における活動が物理空間における人間の活動を変えたということになる。

 

人間の情報空間を書き換える最も強力な武器は言語である。

 

よって情報空間を書き換えることで世界を変えんとする者はその言語運用能力を徹底的に鍛え上げなければならない。

 

そしてそれを用いてなにかしらの理論を構築するなり、物理空間における人々の行動を変えるような思想を打ち出すなり、人間の心を大きく揺さぶるような表現をするなりしなければならない。

 

それがつまりは「世界を変える」ということである。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ご質問・コメント・ご相談・その他。どんなことでもどうぞ。

latentpowerworld@gmail.com